6月22日(火)今朝の長良川

天候 曇り~晴れ  気温16度・水温15度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

子供の頃はこれが(ぐみ)おやつ替わりでした・・・が今はだれも採らない・・・

今日はかにの日(6月22日 記念日)

大阪府大阪市中央区に本社を置き、かに料理の専門店を運営する株式会社「かに道楽」が1990年(平成2年)に制定。

日付は星占いにおいて「かに座」の最初の日が6月22日であることと、50音で「か」が6番目、「に」が22番目で当たることから。

かに料理の美味しさを広めることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日には食事券のプレゼントキャンペーンなどが行われる。

「かに道楽」の創業は1960年(昭和35年)2月で、かに道楽の創業店舗となる山陰の魚介料理店「千石船」を開店。その後、1962年(昭和37年)に「かに道楽」(現:道頓堀本店)を大阪・道頓堀に開店した。各店舗の目印は店頭に掲げられた巨大な動くかに看板である。

「日本一小さなトンボ」 貴重な生息地の湿地にハッチョウトンボの姿 愛知県田原市の黒河湿地 (21/06/20 18:01)

メ〜テレニュース

愛知県田原市の湿地で、日本一小さなトンボの種類である「ハッチョウトンボ」が姿を見せ始めました。  ハッチョウトンボは、体長がおよそ2センチで、1円硬貨と同じぐらいの大きさです。  田原市にある黒河湿地は、ハッチョウトンボの貴重な生息地で、毎年多くのその姿を見ることができます。

大空へ トンボ羽化

Jun 20, 2021

朝日新聞社

栃木県北部、大田原市荻野目の水田のあちこちでトンボの羽化が始まった。

【鮎釣り】追い星6コ!解禁2日目の白川で真黄鮎を泳がせる【白川|飛騨川漁協】

INFINITE OUTDOORS

2021.6.13 初めての川へ! 岐阜県の白川へ鮎釣りに行ってきました!

『郡上漁協』長良川 6月20日(日) 鮎友釣り  【大和地区 和合橋上流 (高速道路橋上流)】増水50センチ高

ヤナさん’s 釣り道楽『 Enjoy Fishing 』

6月20日(日)、前日の雨で増水するも…朝には濁りも取れて50センチ高まで減水! 長良川本流、和合橋上流の高速道路橋上流へ入川しました! 高速道路橋下流で右岸側が本線となるので、右岸側から入川してみました! 平水時や渇水時には陸地となる場所も、増水により流れができてましたが…事前に本来の流れを把握していたので、押しが強くオトリを底波に落ち着かせるのには苦労しましたが、良いアタリで良型鮎が掛かりました! 10時頃から強風で、オトリが浮いて流されてるのか?エビになって流されてるのか?…反応があるのか無いのかわからない状況です釣りづらく、12時頃に早目の終了として帰ってきました!

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。