6月29日(火)今朝の長良川

天候 曇り  気温19度・水温17度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は佃煮の日

東京都台東区東上野に事務局を置き、佃煮を扱う全国調理食品工業協同組合が制定。

日付は、佃煮の発祥の地である東京・佃島(中央区佃)の守り神である住吉神社が創建されたのが1646年(正保3年)6月29日であることから。

魚介類・昆布・豆・牛肉など種類も多く、不足しがちな栄養素も豊富な佃煮をもっとPRすることが目的。記念日は2004年(平成16年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

佃煮について

佃煮とは、醤油・みりん・砂糖などで甘辛く煮付けた食べ物。現在では全国各地に佃煮の産地がある。香川県の小豆島は、醤油の産地でもあり佃煮が多く作られており、特に昆布の佃煮が有名である。他にも、静岡県焼津市のマグロ、カツオの佃煮などがよく知られている。

 ・

山の斜面にかれんに咲く 薄ピンク色のササユリの花が見ごろ 岐阜県高山市 (21/06/28 11:50)

メ〜テレニュース

岐阜県高山市荘川町の公園で、ササユリが見頃を迎えています。  ササユリが見頃を迎えているのは、荘川町にある北野農村公園です。  ササユリはユリ科の多年草で、葉の形がササの葉に似ていることから、その名がつけられたと言われています。  北野農村公園にはササユリの群生地があり、1週間ほど前から咲き始めました。

丸~いドームハウスでキャンプ♪

岐阜新聞

下呂市の観光施設「まるかりの里 久野川」のドームハウスが人気です。 ドームハウスは樹脂製で、直径3メートル。卵のような愛らしい形が印象的です。 食材だけ持っていけば、手軽にキャンプが楽しめます。

日野川に島啓悟さんがやって来た!!


FISHPASS Video

2021年6月18日 福井県 日野川漁協の試し釣りにシマノ鮎インストラクター島 啓悟さんが参加されました。島 啓悟さんの日野川での釣りの様子を取材しました。 【日野川漁業協同組合HP】https://www.fukui-hinogawa.org/

2021日野川試し釣り


FISHPASS Video

2021年6月18日 福井県日野川漁協 試し釣りの映像です。 シマノ鮎インストラクターの島 啓悟さんも参加されました。

6月大鮎編

jun 26, 2021


釣師 チャンネル

6月でも大きな鮎は居るのです!

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。