7月12日(月)今朝の長良川

天候 曇り  気温20度・水温16.0度  水況 30cm高減水中・ほぼクリア-

おはようございます。

今日はラジオ本放送の日

1925年(大正14年)のこの日、東京放送局(現在のNHK)が愛宕山からラジオの本放送を開始した。

仮放送が始まったのはその年の3月22日、東京・芝浦の東京放送局仮放送所からであった。アナウンサーはその第一声「JOAK、JOAK、ジェー、オーゥ、エーィ、ケーィ、こちらは東京放送局であります。」と読み上げた。「JOAK」とは東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)で、無線局の識別ができるようにするためのもの。当時の受信契約数は約3,500件であった。また、1日の放送時間は約5時間、受信料は月額1円であった。

初競り間近!食べる宝石・ルビーロマン「あきらの路ゆけば人情街道 File15 加賀市豊町編」(2021年7月9日放送)

石川テレビ公式チャンネル

今回は加賀市豊町の丸山ぶどう園を訪ねました。創業54年の丸山ぶどう園では、およそ2haの園内で10種類ほどのブドウを栽培しています。中でもルビーロマンは「食べる宝石」と言われ、去年の初競りでは1房130万円の高値がついたことでも話題となりました。石川県の宝「ルビーロマン」の今年の出来はいかに⁉

冠水した牛舎から牛100頭を救出 大雨の鹿児島・さつま町

The Asahi Shimbun Company

梅雨前線の影響で記録的な大雨となった九州南部。鹿児島県さつま町柏原では、午後0時40分までの24時間雨量が473㍉と観測史上最多を記録した。柏原地区のそばに位置する同町湯田地区では農業用のため池があふれ、大量の水が近くの牛舎に流れ込んだ。約100頭の牛が水に浮いている状態だったという。社員らは首や胸まで水につかりながら牛をトラックまで追い込んだ。

天気に翻弄される郡上鮎釣り

aiai 釣り Visionaiai

毎回の釣行でスコールのような雨と雷で釣りを楽しむことができない。 7月の梅雨明けが転機になるのかな。 蛍の撮影に失敗 ひょっとしたら今期はチャンスを逃したのかな。

【鮎釣り】良型が釣れる四万十川!昨年は数釣り今年は大物釣り!

有岡只祐の有りのまま茄子がまま

今年の四万十川は解禁から良型が釣れていると聞いてました。物部川で生まれたプロト竿を持って最後の清流四万十川へ! 大河の中で元気に育った四万十鮎の強烈な引きに大満足

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。