7月15日(木)今朝の長良川

天候 曇り  気温20度・水温16度  水況 30~40cm高・笹濁り・減水中

おはようございます。  

中元(7月15日 年中行事)

道教に由来する年中行事。この頃に、お世話になった人に贈り物をし、この習慣を「お中元」とも呼ぶ。

本来は旧暦7月15日であるが、日本では新暦7月15日または8月15日に行われる。1月15日が上元、7月15日が中元、10月15日が下元で、合わせて三元という。

中元は地官大帝の誕生日であり、さまざまな罪がゆるされる贖罪(しょくざい)の行事が行われる。また、地官大帝は地獄の帝でもあるため、死者の罪がゆるされるよう願う行事も行われる。

生まれて2日目で一般公開が始まる 母イルカと一緒に泳ぐイロワケイルカの赤ちゃん (21/07/13 18:10)

CBCニュース

黒と白の見た目から、パンダイルカと呼ばれるイロワケイルカ。  7月11日、三重県の鳥羽水族館で赤ちゃんが誕生しました。  生まれてまだ2日目ですが、早くも13日から一般公開で、母と子の泳ぐ姿を見ることができます。  赤ちゃんは全長70センチ、体重は約6キロで、お母さんイルカは白と黒の模様がはっきりしていますが、赤ちゃんはまだ体全体が灰色がかっています。

7月豪雨の崩落から1年 下呂市 国道41号の今【現像】

岐阜新聞

岐阜県内を襲った7月豪雨から1年。特に甚大な被害を受けた下呂市小坂町の国道41号を走った。500mにわたって崩落した箇所は分厚いコンクリート擁壁が打設され、災害への備えを強化。全面開通に向けて工事が進められていた。

井川弘二郎 〜九頭竜大野のアユを釣る〜特別企画「アユ釣りレッスン」狩野川漁協組合長である井川プロが九頭竜川と真名川の釣り方を教授


FISHPASS Video
F

2021年6月30日に若手鮎釣り師の井川弘ニ郎さんが大野市漁協が管轄する、九頭竜川・真名川にてアユ釣りやってきました。2年ぶりの九頭竜大野です。パート1は九頭竜川、パート2は真名川、パート3は特別企画として、アユ釣り2年目の地元の女性へのレッスンです。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。